PCスマホのいろいろ

この曲なんだっけ?という時に使うアプリ

無頼庵老師であります。

住宅ローンの抵当権抹消の書類、皆さんに見ていただくための加工に手間取っておりまして・・・(^^ゞ
次回、、、くらいにはブログに載せようと思っておりますm(_ _)m

さて本日のお題。あの曲なんだったっけ?この歌ってなんて曲?というときに鼻歌で検索できるアプリのお話であります。

鼻歌や口笛で曲が検索できるアプリで、カラオケでおなじみのJOYSOUNDが出している『モヤうた検索』というものを愛用しておりました。ところがこの『モヤうた検索』、突然サービスが停止になってしまいました。あの曲なんだっけ?、と街角で聞いた歌をハミングして検索なぞしておりましたので、急に使えなくなって困っておりました。

アレコレ調べてみてたどり着いたのが、「Sound Hound」というアプリ。

SoundHound(無料)
iOSはこちら、 androidはコチラ

実際にいろいろ鼻歌を歌ってみると、そこそこの確率で検索できます。このアプリも便利!と思っていたところ、さらに便利な使い方に気がつきました。

いつも訪れているマックでで流れている曲が気になったとき、SoundHound をON!
なんとなくスピーカー方向に向けて検索ボタンを押してみると…見事今流れている曲が検索できましたぁ!(検索結果でサンプルサウンドが聴けるのですぐその場でアタリかどうか分かるわけです)
少々ザワついている店内でもある程度の音楽音量が確保できれば、その場で曲が検索できます。鼻歌は40~50%の確率だったけれど、スピーカーから流れる曲を聴かせたときには80%くらいのヒット率だったのですごいものです。
FMラジオで流れた曲ならラジオ局のWebで調べることもできるけど、街角で聞いた曲はそうもいかなかったので、とっても嬉しいです\(^o^)/

ちなみにSOUNDHOUNDで知った曲はこんなのであります(^^ゞ
Happy - Pharrell Williams
Come With Me Now - KONGOS
Inspector Norse - Todd Terje
Me and My Broken Heart - Rixton

iTunesダウンロードボタンもついているので、その場で1曲買っちゃうこともOK
いやいや、便利な世の中になったものであります(^-^)

<追記>
このSUNDHOUND、ワシが超欲しいBluetoothのG-SHOCK  G'MIX  GBA-400用専用アプリにも組み込まれておりました。スマホの音楽playerを操作できたりメールを確認できるBluetooth G-SHOCK、ほしぃ~~(^◇^;)

コチラが情報源↓        ご参考にどうぞ(^-^)
http://g-shock.jp/ble/gba/

ad


-PCスマホのいろいろ
-, , , , , ,