PCスマホのいろいろ 暮らしで困った

やっぱり便利なiOS 15.4 のマスクOKなFace ID

Apple Watch ユーザーには無用かと思ったら大間違い!

無頼庵老師である。
ついにマスク顔対応のiOS15.4がリリースされた。iPhone12 mini を愛用する身として大歓迎じゃ。
しかし。
普段からApple Watchでロック解除しているのですぐアプデしなくてもいいかなと思いつつ、新しモン好きなのでそそくさとインストール。

アプデ後にFace IDを登録し直すとマスク顔でもロック解除できるようになる。普段使いだと…ロック解除がFace IDなのか Apple Watchなのか分からない(^^;。

しかし。
その便利さを発揮するのがアプリ内のロック解除にFace IDを使っている時。具体的にはモバイルSuicaや銀行アプリじゃね。
近所のドンキやジェーソンで支払うときに、毎回マスクを外してSuicaのロック解除しておったのがアプリ起動したら即支払えるようになったのである。

文章にすると大したことはなさそうじゃが、実際にはレジでマスクをずらして周囲にちょっとイヤな顔をされたり、レジに並ぶ前に売り場の片隅に行ってアプリを起動させたりと不便さがボディーブローのようにジワジワ効いておった。

iPhone12以降のユーザーにはiOS15.4へのアップデートをお薦めしますぞ!

ad


-PCスマホのいろいろ, 暮らしで困った
-, , , ,