PCスマホのいろいろ

Google Keepが便利 4

無頼庵老師である。
なんだか、このシリーズも長くなってしまったのう(^^ゞ

過去ログはこちらからどうぞ。
その1
https://blog.bryan-g-chan.net/?p=179

その2
https://blog.bryan-g-chan.net/?p=186

その3
https://blog.bryan-g-chan.net/?p=194

ワシが個人的に意外と便利に使っておるのがカラー検索じゃ。わしの場合はGoogle Keepで使っている8つのカラーにジャンルを振り分けて記入しておる。

その内訳はこんな風じゃ。

白 :業務
青 :個人
緋色:個人Biz/企画
橙 :考え方・メモ
緑 :忘備録
灰色:テキスト
若草:データ類
黄色:その他

Keepカラーコード

やはり一番便利なのが忘備録の呼び出しじゃ。
検索の仕方は、、、

虫めがねアイコンをクリックすると、
Keep色検索1

検索窓とカラーパレットが現れる。
今回は忘備録を見たいので「緑」の輪をクリックじゃ。
Keep色検索2-2

そうすると、バックカラーが緑のメモが現れる。
Keep色検索3-2

表に出してあるメモだけでなく、アーカイブ内のメモも現れる。
この例には「old PC Name」なんてのが出てきておるが、パソコンのDNSやIPアドレス、取引先の伝票コード、銀行の番号&支店番号,ケータイの紛失時の連絡先など、普段は必要ないけど絶対に忘れちゃいけないデータを保管してあるのじゃ。
もちろんパスワードやカード番号のような漏れたら問題があるデータは保存してないのでご安心を(笑)。

こうして、ポンポンメモを放り込んで置ける環境は、忘れていたことを思い出したり、雑事を忘れてメインルーチンに集中したいときに実に便利である。

仕事だけでなく私的なアレコレもGoogle Keepで管理して、本来自分がやるべきことに集中してまいりましょう~!

ad


-PCスマホのいろいろ
-, , , , , , , , ,