文房具大好き!

付箋が作れる糊は超便利!

無頼庵老師である。

ワシは公私ともどもポストイットを愛用しておる。
何でもポストイットにメモって、細かいことを覚えていなくてもいい環境を作っておる。
通常サイズのポストイットに1枚1項目で書き込み手帳やPCのモニタに貼っているのじゃが…

項目が多くなりすぎると、一覧しにくいし剥がれやすくなるし。。。そこでポストイットのToDoが溜まったらメモに書き出して一覧性をよくしている。

そしてココでの問題は…そう、メモ用紙は糊がついていないので貼れないのじゃ(笑)

そんなのはポストイットのメモ帳型を買えばいいじゃない!
あはは、ワシは愛用するメモ帳・ロディアの用紙が貼りたいのである(詳しくはコチラ https://blog.bryan-g-chan.net/?p=460)。そしてもう一つは人気のショットノート。スマホに簡単に取り込めるので、メモのデジタルアーカイブにもってこいじゃ。

糊のついていないこれらのメモ用紙を「ポストイット」にする!
そんな夢の様な糊があったのである!!

それがこの「ピットマルチ2」
nori1

一見、何の変哲もない液体糊のようじゃが。。。
この糊を塗って乾くと弱粘着糊となって、ポストイットのように貼ったり剥がしたりできるのじゃ
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

さあ、その様子を見てみよう!!
このメモ用紙を付箋紙にしてみる。
nori2

けっこうカワイイメモ用紙でしょ(笑)
では、ピットマルチ2を塗ってみるぞ。
nori3

写真は分かりやすく濃い目に塗っておるが、なるべく薄く塗るのがコツじゃ。なぜなら、糊が乾くと弱粘着になるからじゃ。湿ったままだと強力に接着されちゃうので注意!
でも普通の貼り付け用のダブルで使えて便利という話もあるのう。

そして、ノリが乾いた姿がコチラ。
nori4

糊が透明になっておるのが分かるじゃろう。
これでお手製付箋の完成!

あとは、PCに貼ったり
nori6

ノートに貼り換えたり
nori5

すっかり付箋になっております。付箋をたくさん使う人、メモを多くする人、そしてそのメモの整理に困っている人、ぜひ一度お試しを!!

ad


-文房具大好き!
-, , , , , , , , , , ,