暮らしで困った

暮らしで困った【おススメの換気扇フィルター】1

無頼庵老師であります。

台風襲来で天気の悪かった週末、外周りの仕事が出来ないので換気扇のフィルター交換をやってみました。

我が家の換気扇はレンジフード型です。
今までフードの大きさに伸縮できるアルミ枠に不織布(ふしょくふ)を張ったフィルターを使っていましたが、前回から試しに貼るタイプにしてみました。

これが大正解!、換気扇の掃除時間が三分の一以下に短縮できました!
ホント楽になりましたよ!!

 

アルミ枠タイプだとフード内にある穴あきプレートの淵の穴部分に油が回って穴が塞がるため、穴あきプレートの掃除にとても時間がかかるのですが、貼るタイプのフィルターだとほとんどの油がフィルターに吸着されてプレートに回らないため、穴あきプレートの掃除が表面の油を洗い落とすだけになりました。
今までだと歯ブラシで沢山の穴の一つ一つに詰まった油を丁寧に掻き出して洗い流さなければならなかったため、ものすごく手間がかかったのです。今回はその作業がなくなったのですから掃除の手間は雲泥の差です。

とはいえ、何もかもが楽になるわけではありません、フィルター取替えには少々手間がかかります。
ハサミとカッターでフィルターを切って穴あきプレートを包んでやる必要があります。

しかし、手間といっても小学校の図工より簡単な加工ですのでプレート2枚分でも10分ぐらいでOK。

では説明しましょう~

 

おおっと、時間切れになっちゃった!、続きは写真付きで書いていくのでお楽しみにねっ(^^ゞ

ad


-暮らしで困った
-, , , , ,