PCスマホのいろいろ 暮らしで困った

新しいモバイル端末を買ったのじゃ! その1 =使いやすさと価格で選んだ端末を紹介=

無頼庵老師である。

すでに愛用を続けておりますが、、、新しいモバイル端末を買ったのであります(^-^)

普段私用に使っているVAIO Z、中古で買ったのが祟ったのかRAID0で内蔵されているSSD2基のうち1基がお亡くなりになり、突然動かなくなってしまったのである(号泣)。やっぱりSONYタイマーの伝説は生きていた!

#何を言っておるのかわからない方、要はパソコンが壊れてどうにも動かないということであります(笑)

普段からモバイルで原稿を書いたり仕事をしておるため、モバイルPCがないのはワシにとって携帯電話がないよりキツいのじゃ。そこで新規PCを買うことにした。

買うための条件はこういうものじゃ。

1.モバイルするので軽いこと
2.なるべく電池が保つこと
3.頑丈なこと
4.できるだけ今の執筆・作業環境を活かせるもの
5.お小遣いで買える

この時点で自宅ではモバイルPCが3台あった(^-^;
 ・SONY VAIO T(XP)
 ・東芝 NB100(XP)
 ・LENOVOのThink Pad X90(Win7 32bit)

さすがにXPを使うのははばかられるのでThink Padを使おうかと思ったのだが、こいつは実に頑丈な分、分厚くて矢鱈と重たいため自宅待機となった経緯があるのじゃ。

古いXPマシンのうち東芝のネットブックはそのうちUbuntu(Linuxの一種)を入れて復活させようかと思っておる。VAIOはハードの癖が強すぎて使い回ししにくいのでこのまま置物になっちゃうかも ゞ(^-^;

こうして条件を出して考えたところ、候補に上がったのは、、、

1)VAIOの軽いモデル
2)Macbook Air
3)WindowsタブレットPC+キーボード
4)Androidタブレット+キーボード
5)Chrome Book

以上の5点である。
1)のVAIOの軽いモデル、2)Macbook Air は十数万とお小遣いの範囲を超えてしまう。中古というセンもあったのじゃが、特にVAIOの中古でクラッシュしたばかりであったので候補から落とすことにしたのじゃ。

お小遣いという最大の難関のクリアしたのは次の3つ。

3)WindowsタブレットPC+キーボード
4)Androidタブレット+キーボード
5)Chrome Book

さて、どれを選ぶか?、次回のココロである!

 

ad


-PCスマホのいろいろ, 暮らしで困った
-, , , , , , , , ,