PCスマホのいろいろ

Google Keepが便利! 2

無頼庵老師じゃ。
Google Keep が便利その2である。ふと気づいたら1ケ月も更新をしておらんかったのう(^^ゞ

Google Keep が便利その1 はコチラをご覧くだされ。
https://blog.bryan-g-chan.net/?p=179

iPhoneではアプリのgokeepを使っておるのじゃが、全画面広告が多すぎるのと画面が自動でズームされて元のサイズに戻らないことが多く使いづらさを感じたので、ChromeブラウザでKeepを開くようしてみた。
Chromeで使うKeep、けっこうよい感じじゃ。しばらく使い込んでみるつもりである。

KeepはPCのブラウザの標準画面では、ボードにポストイットを一杯貼って使っておる感じで表示されるのう。
ワシはGoogle Keepだけでブラウザウインドウを開いて縦長にして使っておる。

縦長にしておくとPCで仕事をしていてもGoogle Keepの画面を簡単に前に出すこともできる。
もっと重要なことは全く同じ環境でiPhoneで見ることができるところじゃ。

gokeepではこんな風じゃ。PCでブラウザウインドウを縦長にしたのと、ほぼ同じじゃ。

2015-03-31 11.40.05

ワシの主な使い方の特徴は、こんな感じかのう。

1)メインはToDo、サブとしてなんでもメモ
2)記入はPC、iPhoneっではチェックや検索(ToDoが主体)
3)ToDoは1~2日ごとに更新(ToDoをコピペ、片方はアーカイブしてもう片方は書き換える)
4)忘れがちだけどしばしば使う情報をなんでもメモ(会社のIPアドレス、取引先の伝票コード、銀行の番号&支店番号などなど)
5)なんでも情報を項目ごとにカラーを決めて検索しやすくしている

Google Keepは元々の機能でチェックリストを作れるようになっているので、ToDo管理に大変使いやすい。
リスト指定は、新規の記載をするときにリストボタンを押せばOK。

リストを作る1

で、「・-」が三つ並んだアイコンをおすとリスト用紙の出来上がり。

リストを作る2

これをササッと朝イチにPCで書き込んで、当日~3日後くらいまでに済ませる項目を書き出しておくのじゃ。リストは思い立ったらガンガン書いておけばよい。後から順番が変えられるのじゃ。
優先順位順にならべたあとは夫々の項目をどのくらいの時間で仕上げるか目安を決めて進めるだけ。リストを見直すことさえ忘れなければ、1つの項目に集中してかかれるので効率もアップしておる。

かといってガチガチに自分を縛っておるわけでではなく、雑事を忘れるためのメモなので運用は結構適当なのじゃよ(^^;。

<つづく>

ad


-PCスマホのいろいろ
-, , , ,