PCスマホのいろいろ

Buluetoothでテザリング

無頼庵老師であります。

愛用の古いノートPCを外出先でネット接続しようと思いiPhoeにWi-Fiで接続を試みたのですが、なぜかうまくいかないので試しにBluetooth経由でiPhoneとテザリング接続してみました。古いって、どのくらい古いかといいますと、10年近く前のVAIO Tタイプ。OSは・・・XP(^^ゞ
何せ軽くてモバイルで使いやすいマシンなので、つい使っちゃうんですよね。SSDで高速に動作していることもありメールや記事書きなどのテキスト打ちなら今でも十分実用的です(いちおークラック対策は取ってありますが代替機を用意する予定)。

あらかじめ接続設定をしておいたり、PINコードを決めたりと多少のお作法はありますが難なくBluetooth経由でノートPCのネット接続完了\(^o^)/

で、Bletooth接続でも、Wi-Fiと同じくPCをつないだまま日常と同じくiPhoneが使えます(一番上に出る接続を知らせるちょっと邪魔なブルーのバー表示も同じです)。

電波干渉があったりして無線LANが不安定なときにとくに便利です。
複数の無線接続方法を確保しておくと、まさかの時に助かりますね(^-^)

ad


-PCスマホのいろいろ
-, ,