2016年3月

  • 無頼庵老師である。

    ブログとツイッター、両方をどうやって両立させようか非常に悩んでおったのじゃ。
    ツイッターは気軽にpostできるけれど、特に写真を載せたpostを気軽にブログに転載しにくい。どうしたもおのかと思案しているときに、検索で簡単な転載方法に行き当たったのである。

    それはブラウザで「つぶやき」を見るときに右下に現れる「…」の機能を使うのじゃ。
    文章で書いていると分かりにくいので実例でご紹介。

    先日のワシのつぶやきがコチラ。
    twipost1

    こちらの右下の「…」をクリックしてみると。。。
    twipost2

    何やらメニューが出てくる。赤線の矢印にご注目。
    twipost3

    なんと「ツイートをサイトに埋め込む」という項目があるではないか!
    こちらをポチっとおすと、ブラウザの上にツイートが現れ、埋め込み用のHTMLテキストが現れる。
    twipost4

    コレをコピーしてブログに張り付ければOK。最初からテキスト部分が全選択されている(青くなっている)ので、素直にコピーすればいいのでとっても楽チンじゃ。

    その実例がコチラ
    http://warau.bryan-g-chan.net/?p=1225&preview=true

    ツイッターとブログの書き込みページが開いてあったら1分くらいで埋め込めちゃうのじゃ。

    ということで「笑ジ」でもツイッターをちょくちょく転載するようになったわけであります(^-^)/

    この技はほかの方のツイートでも簡単に取り込めるのじゃ。普通なら引用も大変じゃが、ツイッターを引用するならとてもお気軽にできるようになっておる。

    ううむ、いい時代じゃよね~。

    ちなみに。
    この「ツイートをサイトに埋め込む」機能はスマホのブラウザやアプリではできないようじゃ。ぜひともスマホでも提供してもらいたいものである。