ビジネス略語をはじめ無頼庵老師が体験した事を紹介するぞ!

無頼庵’s 世の中知らないことばかり!

macOSアップグレードでGoogle日本語入力が消えた…でも大丈夫!

急に「ことえり」にしろ!と言われてもねぇ(^^;

無頼庵老師である。
お仕事用MacbookをmacOS Monterey(macOS 12)にアップグレードした。
再起動したらBig Surの壁紙が新しいものに入れ替わったほかは快適に動作しておる。不具合がでなくてよかったー。それではメールを打つか。。。

どひゃー、日本語入力が「ことえり」になっておる!
しかも切替えを行っても、Google日本語入力がメニューにない!
「ことえり」は個人的にイマイチ使い勝手が好きになれないうえに、個人辞書を入れていないので文字打ちがギクシャクしてしまう(-_-;)

再インストール??。。でも大丈夫!
システム環境設定→キーボード→ 入力ソース のタブを選ぶ

ここで左下の「+」をクリックすると…

おお、Google日本語入力さん、ここにいたのね!。この画面で ひらがな(Google) を選んで「追加」ボタンを押せばメニューバーの日本語変換リストにも復活するのじゃ。

ジジイは慣れ親しんだ環境で入力作業するのが一番楽なのでありました(^^ゞ

  • B!