ビジネス略語をはじめ無頼庵老師が体験した事を紹介するぞ!

無頼庵’s 世の中知らないことばかり!

サントリー強炭酸CM曲の大元のネタ曲はこれっ!

調べても分かりにくいところがファンとして残念であーる(笑)

無頼庵老師である。
今年のTV CMで印象的な曲がかかるのがサントリーの「THE STRONG 天然水スパークリング」のCMじゃ。

布袋寅泰さんのCMはコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=vHu9pTeqALU

CMに使われている曲は、、イギリスのノーマン・クックのプロジェクト、ファットボーイ・スリムの「ヤー・ママ」と紹介されておる。DJじゃからサンプリングで曲を作っておるのよねん。

youtubeのオフィシャルビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=JEq10L7u3SM

しかし。
半世紀以上前からのの洋楽ファンのワシは、サンプリングの元ネタの方が先に浮かんじゃうのである(笑)。CMにかかっておる部分の元の曲がコレ

Colosseum というバンドの「 The Kettle 」
https://www.youtube.com/watch?v=pe9lUjMknwo

1969年発売の「 The Valentyne Suite 」(バレンタイン組曲)の1曲目じゃ。ジェームス・リザーランドのギターフレーズが印象的である。
CMが始まった当初はメインのサンプリング曲の情報しか見当たらなかったけれど、ワシのようなColosseum好きの皆さんが情報を流してくれており、念入りに調べれば大元が分かるようになっておるのじゃ(^-^)。

The Kettleが入っているこのアルバムはB面全部を使った「 The Valentyne Suite 」がすごく良いので、聴いてみてねー
https://www.youtube.com/watch?v=Cb6ZlXcPfCc

  • B!