PCスマホのいろいろ

ツイッターのつぶやきをブログに埋め込む

無頼庵老師である。

ブログとツイッター、両方をどうやって両立させようか非常に悩んでおったのじゃ。
ツイッターは気軽にpostできるけれど、特に写真を載せたpostを気軽にブログに転載しにくい。どうしたもおのかと思案しているときに、検索で簡単な転載方法に行き当たったのである。

それはブラウザで「つぶやき」を見るときに右下に現れる「…」の機能を使うのじゃ。
文章で書いていると分かりにくいので実例でご紹介。

先日のワシのつぶやきがコチラ。
twipost1

こちらの右下の「…」をクリックしてみると。。。
twipost2

何やらメニューが出てくる。赤線の矢印にご注目。
twipost3

なんと「ツイートをサイトに埋め込む」という項目があるではないか!
こちらをポチっとおすと、ブラウザの上にツイートが現れ、埋め込み用のHTMLテキストが現れる。
twipost4

コレをコピーしてブログに張り付ければOK。最初からテキスト部分が全選択されている(青くなっている)ので、素直にコピーすればいいのでとっても楽チンじゃ。

その実例がコチラ
http://warau.bryan-g-chan.net/?p=1225&preview=true

ツイッターとブログの書き込みページが開いてあったら1分くらいで埋め込めちゃうのじゃ。

ということで「笑ジ」でもツイッターをちょくちょく転載するようになったわけであります(^-^)/

この技はほかの方のツイートでも簡単に取り込めるのじゃ。普通なら引用も大変じゃが、ツイッターを引用するならとてもお気軽にできるようになっておる。

ううむ、いい時代じゃよね~。

ちなみに。
この「ツイートをサイトに埋め込む」機能はスマホのブラウザやアプリではできないようじゃ。ぜひともスマホでも提供してもらいたいものである。

ad


-PCスマホのいろいろ
-, , , , ,