PCスマホのいろいろ その他いろいろ

電車のACコンセント =ビジネス客に一番便利な電車はこれ!=

無頼庵老師である。

常磐線の「スーパーひたち」で水戸まで出かけてきたのじゃ。
このスーパーひたち、実に素晴らしいことに全席にACコンセントがついているという。電子機器満載で移動するITジジイのワシにとって、モバイルで電源が取れるのは非常に助かるのである。新幹線とちがって時速100kmくらいで移動するスーパーひたちだと、ケータイやスマホの電池消耗はそれほど激しくない。しかし、この先どこで電源が確保できるか分からないモバイルのときは自由に使えるコンセントがあるのは本当に有難い。

「スーパーひたち」に乗る当日。初めての電車はなんだか嬉しいのう(^-^)。
中に入ると各席の上にLEDの表示が見える。
車内LED

ランプは赤が空席、オレンジがこれから乗客が来る予定の席、グリーンが使用中の指定席となっているそうな。全席指定の列車じゃが指定券を持たずに乗っても赤ランプの席に座っていれば、後で車掌さんが指定券を発行してくれるというシステムである。

車内のキョロキョロも終わったところで、コンセントを探す番じゃ。どこかなー??
肘掛にコンセント

おお、なんと肘掛の先にコンセントがあるではないか!
新幹線のように窓際の足元のコンセントと違って通路側でもコンセントに困ることがない。素晴らしいアイデア!。ぜひ他の路線でもマネしていただきたいものである。ビジネスで乗るなら新幹線よりスーパーひたちのほうがすっと便利じゃ!

でだ。
ワシの場合、PC以外にもポケットWi-Fi、iPhoneと電源がほしい機器だらけで移動しておるのでコンセントが一つでは足らず毎度困っておった。ということで今回は三又のタップを持参、これで充電にこまることはない!
しかし肘掛の先っちょはどうにも凄い光景になってしもうた(^^;
コンセント使い方

そのかわり電源で苦労することがなくなったので良しとしますか!

 

ad


-PCスマホのいろいろ, その他いろいろ
-, , , , , , , , ,