PCスマホのいろいろ

意外と重い、あの!ノートPC

無頼庵老師である。

現在愛用しているノートPCは、VAIO ZのVPCZ219FJ/Bという数年前のモデルじゃ。
モニタも13インチでデカいのに、たったの1.16kgである。

しばらくThinkPadを使っておったのじゃが、機能と頑丈さは素晴らしかったのであるがまるで岩を持ち歩いておるかのような重さに負けて、またまたVAIOを買ってしまったのじゃ(^^ゞ

そのときのもう一つの選択枝がMacBook Air。
あの薄さと電池駆動時間の長さにぐらっと来て、販売店で13インチモデルを手にしてみた。

わー薄い!と、持ち上げてみたら、、

げ、見た目より重いじゃん!

意外な重さにびっくり!。VAIO Zと200gしか違わないのであるが、意外なほどズシッと来るのである。そしてモニタもRetinaの高解像度じゃないので、VAIOよりもピクセル数も少ないしぃ~。

まともに使えるMacは持っていないので、新しくMacを買うならMacbook Proの光学ドライブ付きがよさそうだし、でもProは2kgぐらいあるし、、、(Color Classic II など博物館に飾りたくなる古いMacならいっぱいあるのじゃ(^^;)

しかもVAIOは中古の掘り出し物を見つけてしまい、そのお値段はたったの5万円!
ということで愛機はVAIOになったわけである(^^ゞ

そうそう、一時期まともなモバイルPCが無くなっておったが今は色々あるのう。
久々新型が出たVAIO Z、モニタはRetina並みの高解像度で素晴らしいけど、重さが1.3kgがちょっと悲しい(^^;
重量だけで考えるとDELL、NEC、東芝、そして最軽量のPanaのLet'sノート、そしてトドメはWindowsタブレット+キーボードという選択もあるので、モバイル歴20年超のワシも、さらに悩む日々が続くかも(^◇^;)

これからワシが選ぶモバイルPCの基準は、こんなところになりそうである。

・重量が1kg前後
・バッテリーが3時間以上もつ
・SSD搭載
・モニタは11インチぐらい ← 電車の座席で使いやすいのはこのサイズ
・キーが打ちやすい ← 意外とコレが重要!

なあんて言っているけど、来年には1kgを切っている新型MacBookを背負って出かけておるかも(笑)
以上、初個人購入PCがMac Powerbook Duoというモバイルモデルであった無頼庵でした!

 

ad


-PCスマホのいろいろ
-, , , , , , , , ,