その他いろいろ 暮らしで困った

困った【府中試験場での運転免許更新】

無頼庵老師である。

今週からこちらのブログも、老師言葉で書くことにしたのじゃ。
丁寧語で書くのもイマイチ自分じゃないようでのう(笑)

先日の日曜日に運転免許の更新に行ってきた。
なにせ「さそり座の男」なもので、更新は11月なのじゃ(^◇^;)b

東京都民かつ都の西側に住んでいるワシの日曜日で更新できる場所は府中試験場なのじゃ。この試験場、電車だけではたどり着けずJRの武蔵小金井駅か三鷹駅からバスに乗らなければならぬ。

やたらとアクセスが悪いので。ホームページでの案内では、車はご遠慮くださいとあるのじゃが、けっこう広い駐車場もあるので車で行くことにしたのじゃ。

日曜なので朝の人出はイマイチかなあと思い受付30分前に現地に着いた。
なんと!、駐車場の入口には10台程度の渋滞ができているではないか!!。この列に並ぶと何がおきるか?、それは最初の免許更新が終わった人たちが出てくるまでの1時間以上は路上で駐車待ちである。

午前中には再発行を終えたかったので仕方がない、すぐに近所のパーキングを探した。コインパーキングは武蔵小金井方向に300mぐらい行ったところに5台、200mぐらいの病院の裏手に何台かの駐車場がある。

運よく道路沿いのコインパーキングに入れた、けれども値段は 1時間300円。。。(-_-;)

会場までの待ち時間、講習、免許発行で3時間近くかかってしもうたので、駐車料金は900円。けっこう痛い出費である。

たぶん、どこの運転免許試験場も同じようなことであろう。神奈川の二俣川試験場も行くのが面倒じゃったわい。日曜の運転免許更新は朝イチで更新して遊びに行こうと思う人が多いので、こんな対応策で臨むしかないのう。

1)開場の45分前には試験場に行く(開場ぎりぎりだと近くのコインパーキングも一杯になりそうじゃ)
2)朝イチを外して10時過ぎぐらいに行き、一日かける
3)あきらめて公共交通機関で行く

ああ、やっぱり3)の公共交通機関利用が一番正解かもね(^◇^;)

ad


-その他いろいろ, 暮らしで困った
-, , , , , , , ,