その他いろいろ ビジネス用語

略語【PKDって何?】

無頼庵老師であります。

書店で見かけた「SFマガジン」10月号の表紙に、【今こそ、PKD】という文字が躍っておりました。
その時はあまり気にかけなかったのですけれど、あとになって「PKD」って何??と妙に気になってしまいました。こーゆー連載を書いているせいでしょうかねぇ(^-^;

SFマガジンが使う略語なので、ものすごくSFな意味なのかも知れないと、ググってみたところ・・・
PKD=フィリップ・K・ディック
超有名な作家ではありませんか!
よく知らない方も「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」の作家さんといえば、あ~~~!となることでしょう。
はい、映画「ブレードランナー」の原作ですね(^-^)。

 

おなじみWikipediaにも、特徴あるこの題名は数多くのパロディを生んだとも書かれているくらいですので元のタイトルを知らなくてもパロディに出くわしているかもしれませんね。
探してみるとパロディを集めている方もいらっしゃいました、す、すごい、こんなにあるのか!

valisさんの【情報求む 「アンドロイドは何の夢をみるか?」】
http://www.geocities.jp/hcvalis/data/what.html
※このページ以外は閉鎖されておられますので、ダイレクトにこちらにリンクさせていただきました。
そういえば、ブレードランナーは見たけど「アンドロイド・・・」は読んでなかったな(^^ゞ
知り合いのSF好きから怒られそう、一度ちゃんと読みたいと思います。
ってブログで書いたからには読んで報告するしかないっすねw

ad


-その他いろいろ, ビジネス用語