PCスマホのいろいろ

【Bluetoothの干渉】

無頼庵老師であります。

 

経済評論家の勝間和代さんが、メルマガでBluetooth キーボードが電波干渉で繋がらなくて困った話を書かれておりました。新幹線の中でキーボードを使おうとすると、Wi-Fiと干渉してしまい、上手く動作しなくなることがあるとのことでした。

調べてみると、BluetoothもWi-Fiも、どちらも2.4GHz帯を使っているので干渉が起きやすく、特に機器内でアンテナが隣接するモバイル機器で干渉が起きやすいようです。BluetoothとWi-Fiは電波の使い方が大きく違うこと、出力がBluetoothの2.5mWに対しWi-Fiは30mWと差があるために、干渉が起きるとWi-Fiは性能が少々落ちるくらいで使える範囲内なのですが、Bluetoothは性能が大幅に落ちる、つまり使い物にならなくなってしまうのだそうです。

こうなると、Bluetoothキーボードを使うときは「Wi-Fiを切る」というのが一番の方法のようです。勝間和代さんも同様の結論でした。

 

ワシの場合、BluetoothキーボードはiPhoneの入力用に使うくらいなのでWi-Fiとの干渉で苦労することはなさそうですけど、通勤電車の中では1車両に2~3人はポケットWi-Fiを使っていたりしますので傍でPCやタブレット端末を使っていたら、アウトかもと思うと考えちゃいます(^-^;

これからの時代は、ウエアラブル端末や家庭用の機器は省電力型Bluetoothで繋がっていきますので、もっと問題が深くなっていきそうですね。。。そういえばワシの欲しいG-Shockも省電力型Bluetoothでスマホにつながるのでした(^◇^;)
便利になればなったで、違ったところから問題が起きたりするものなのですね~。

無線技術者の皆さんにぜひ頑張ってもらいたいです!

ad


-PCスマホのいろいろ
-, , , ,