PCスマホのいろいろ

【URL短縮サービスを調べてみたよ】

無頼庵老師であります。
Webベースのブログでは簡単に画像が載せられますが、テキストベースのメルマガには気楽に載せにくいものです(ワシはHTMLメールは嫌いなので)。
ブログの写真を10月20日付けのメルマガにURLで載せようと思ったところ、画像ダイレクトのリンクだと矢鱈とURLが長い。なので、URL短縮サービスを使って載せることにしました。

twitterで愛用していた「bitly」は、いつの間にかサービスが変わって以前のような短縮URLとアクセスログを提供してくれておらず、なんだかよく分らないサービスになってますゞ(^-^;

仕方がないので、いつものようにgoogle先生に聞くことにしました(^^ゞ
検索で見つけたのは、「Web担当者Forum」の”主なURL短縮サービス14個の長所と短所(その1)”
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/10/06/4134

かなり詳しく説明しているやん!、と読み進んでいくとここのオススメはbitlyになっているのでよく見たら、2年前の記事でした(^-^;
他の評価のよさそうなサービスもクリックするとつながらなかったりと、たった2年でURL短縮サービス全体のマップが様変わりしています。
2年前のpostですが、こちらの記事は情報が的確だけど文体がくだけていて、とっても気に入っています。また時間経過についてもWeb担ブログなので、2年間の変わりようを記録してあることそのものにも価値があるんだなと思わせてくれるブログでした。

そして本題のURL短縮サービスはというと…あれこれ調べまわってたどり着いたのが、、、なんとgoogle!
Google url shortner というサービスが立ち上がっていました。
http://goo.gl/

Googleのアカウントがあれば、即利用が可能です。これは超シンプルで、いちばん上のワク内に短くしたいURLをコピペして「shorten url」ボタンを押すだけで短縮URLを発行してくれます。アクセスログもあって機能は必要十分です。
って、これbitlyそのまんまじゃん(^◇^;)

どうやって、ここにたどり着いたのかって?
あまりにあっちこっちを探し回りすぎて、どうやって知ったのか忘れてしまいました(^^ゞ

とにかく、ここhttp://goo.glがワシのイチオシ短縮URLサービスであります(^-^)/

ad


-PCスマホのいろいろ
-, , , , ,