2016年10月

  • 無頼庵老師である。

    仕事で使っておるMacbook Air、MacOSのアップデート『MacOS Sierra』を入れてみることにした。あのSiriがMacで使えるようになるのじゃからのう(^-^)。

    App Store でSierraを探探してダウンロード⇒ダウンロード完了!

    あ、あれ?
    何も起きない(^-^;
    sierra1

    App Store の購入済みやアップデートファイルを確認してもSierraはいない。
    sierra2
    sierra3

    ううむ、どうすればインストールできるのじゃろう?!
    悩みながらApp store のウインドウを動かしてみた。

    あれ?
    sierra4

    あれれ??
    sierra5

    なんとインストール画面はApp Store 画面の後ろにいたのじゃ!
    うーん、なんという傷め技(笑)

    アップデートの不具合などの報告も多いようですし、ワシも使っていたアプリが動かなくなったりとOSアップデートでありがちの問題も抱えましたが、この手の単純な罠もあるのでお気をつけて(笑)

  • 無頼庵老師である。

    先日、都心で電車に乗って手持ちのポケットWi-FiにMacをつなごうと思ったら、、、

    %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88

    なんじゃ、この基地局の多さは(笑)
    実は1画面に収まりきっておらず、さらにスクロールできる数なのじゃ。
    都会の人間は電磁波を浴びすぎかも(^^;

  • 無頼庵老師である。

    この前のお盆休みの時に我が家の軽自動車ピノの車検を取った。
    車検証や前面ガラスに貼るシールはお役所がお休みで発行できないため後日車検工場に取りに行くことに。

    車検証を受け取りにいったとき、
    「車検証のシール、ご自分で貼りますか?、少し待って頂ければカーピットで貼りますけど。」
    「おお、自分で貼りますっ!」
    ここで体験しなければ一生やることなさそうな車検証シール貼り!(大袈裟だなあ(^^;)
    自分でやってみるしかないじゃろう!

    受付で車検証とシールを受け取って駐車場へ。
    早速貼ってみよう!、、、ってシールの形が想像と違うのう。
    貼るシールは1枚なのに2枚になっておる。
    syaken01

    こりゃどうしたもんじゃのう??
    悩んだら取説を読むべし!、台紙の裏側に説明書があるので読んでみると、、、シールの上にシールを貼るとのこと!!

    言葉だと分かりにくいので、写真を御覧あれ。
    左側の台紙を折り曲げて半分剥がす。
    syaken02

    そして台紙をZ型に折り曲げる。
    syaken03

    シールにシールを貼り付けて準備完了!!
    syaken05

    車検証シールをフロントウインドウに貼り付けておしまい。
    syaken06

    いやーすごい、長年の工夫が積み重なっておるのがよく分かる。日本って匠の国なんじゃねぇ(^-^)