2014年9月

  • 無頼庵老師であります。

    お仕事の関係上、ビジネス文書をよく手にします。
    先日いただいた某社のCSRレポートを見てビックリ、謎なヨコモジだらけなのであります(^^;

    出まくるヨコモジや略語をリストアップしてみましょうか(※元の文から編集してあります)

    ・CSR推進のフレームワーク
    ・マテリアリティに焦点を当てたGRIガイドライン第4版が発行されました。
    ・全社のデューディリジェンスの強化に努めます。
    ・ガバナンスや環境・CSRなどにより企業価値を高め…
    ・決定したマテリアリティはサステナビリティーレポートで公開する予定です。
    ・ステークホルダーへのヒアリングを実施します。

    さあ全問正解できるかな(笑)

    ワシはCSR、サスティナビリティ、ステークホルダーがかろうじて説明できます。フレームワークはこの場合は素直に「枠組み」でいいのかなあ?
    デューディリジェンスに至っては文字をじっくり見ないと発音することもできましぇん(^◇^;)

    さて、正解は・・・
    ブログ書く時間がなくなっちゃったので、数日後のココロであぁ~る~m(_ _)m

  • 無頼庵老師であります。

    人生ウン十年で初めて財布を落としました。。。orz
    といっても小銭入れです。でも中身は1820円もあります。なぜかというと、小銭が少なかったり小銭入れだけで、ちょっとした買い物にいっても困ることがないよう千円札を畳んで入れていたから、この金額なわけです。

    コーヒーブレイクでマックによった際、座ったときに小銭れが重くてポケットの中で位置をなおしたの落とした原因だと思っています。中身は小銭で820円ほどと、サイドポケットの中に常備薬と畳んだ千円札、そして社員バッヂ…(T-T)
    金額も痛いけどバッヂはもっと痛いです、なんたって始末書モノですからね。

    なんで小銭入れに社員バッヂかって?!、いまクールビズでジャケットは着ません。でも。突然の来客や偉い人と会う必要がでたときには、急遽会社のロッカーにある置きジャケットを着てそのバッヂをつける訳です。会社の上着にバッヂをつけておかなかったのは、自宅から上着を着ていく場合もあるから。

    なくした気がついたときには自宅だったので、翌日落としたと思われるマックに行って事情を話し小銭入れが届いていないか確認したところ、やはり届いていないとのこと。マネージャーさんによれば、マックの遺失物はすべて警察に届けるようにしているので交番に行って確認して、遺失物届を出しておくよう勧められました。

    そんなこんなでの駅前交番へ。若いおまわりさんが対応してくれました。

    小銭入れを落としたと伝えると、小銭入れの特徴、、色や形、ブランドを細かく聞かれました。ワシが話した内容を受けて即座に遺失物の保管場所に電話してくれて、該当するようなものが届いていないか、確認してくれました。

    うおお、なんて手際がよくて素敵!、超頼りになる!!

    READ MORE

  • 無頼庵老師であります。

    前々回の書き込みで紹介するとお伝えしていた書類の用意ができました。
    住所や氏名が書いてあるから、消すのがけっこう大変だったのですよ(^^;
    さあて、こちらが登記申請書のサンプル。法務局でいただいたものです。
     ※クリックすると拡大します、見終わったらブラウザの戻るボタンで記事に戻ってね

    登記申請書例

    右上にある印鑑は捨て印、用紙は権利者が二人用だったので、権利者が3人の我が家は住所、氏名を同じラインに書いて、3人の記入をしています。

    下の債務者欄は保証会社の住所と代表者を書きます。保証会社の代理人は委任状をもらっているワシなので、再びここにワシの住所氏名を書いています。

    そして買ってきた収入印紙を貼って1枚目が完了!、決して割り印しないようにね(^^;
    そしてこちらが申請書の2枚目。

    READ MORE

  • 無頼庵老師であります。

    住宅ローンの抵当権抹消の書類、皆さんに見ていただくための加工に手間取っておりまして・・・(^^ゞ
    次回、、、くらいにはブログに載せようと思っておりますm(_ _)m

    さて本日のお題。あの曲なんだったっけ?この歌ってなんて曲?というときに鼻歌で検索できるアプリのお話であります。

    鼻歌や口笛で曲が検索できるアプリで、カラオケでおなじみのJOYSOUNDが出している『モヤうた検索』というものを愛用しておりました。ところがこの『モヤうた検索』、突然サービスが停止になってしまいました。あの曲なんだっけ?、と街角で聞いた歌をハミングして検索なぞしておりましたので、急に使えなくなって困っておりました。

    アレコレ調べてみてたどり着いたのが、「Sound Hound」というアプリ。

    SoundHound(無料)
    iOSはこちら、 androidはコチラ

    実際にいろいろ鼻歌を歌ってみると、そこそこの確率で検索できます。このアプリも便利!と思っていたところ、さらに便利な使い方に気がつきました。

    いつも訪れているマックでで流れている曲が気になったとき、SoundHound をON!
    なんとなくスピーカー方向に向けて検索ボタンを押してみると…見事今流れている曲が検索できましたぁ!(検索結果でサンプルサウンドが聴けるのですぐその場でアタリかどうか分かるわけです)
    少々ザワついている店内でもある程度の音楽音量が確保できれば、その場で曲が検索できます。鼻歌は40~50%の確率だったけれど、スピーカーから流れる曲を聴かせたときには80%くらいのヒット率だったのですごいものです。
    FMラジオで流れた曲ならラジオ局のWebで調べることもできるけど、街角で聞いた曲はそうもいかなかったので、とっても嬉しいです\(^o^)/

    ちなみにSOUNDHOUNDで知った曲はこんなのであります(^^ゞ
    Happy – Pharrell Williams
    Come With Me Now – KONGOS
    Inspector Norse – Todd Terje
    Me and My Broken Heart – Rixton

    iTunesダウンロードボタンもついているので、その場で1曲買っちゃうこともOK
    いやいや、便利な世の中になったものであります(^-^)

    <追記>
    このSUNDHOUND、ワシが超欲しいBluetoothのG-SHOCK  G’MIX  GBA-400用専用アプリにも組み込まれておりました。スマホの音楽playerを操作できたりメールを確認できるBluetooth G-SHOCK、ほしぃ~~(^◇^;)

    コチラが情報源↓        ご参考にどうぞ(^-^)
    http://g-shock.jp/ble/gba/

  • 無頼庵老師であります。

    ついに住宅ローンを完済できましたぁ~\(^o^)/

    ああ、完済まで長かった(T-T)。
    ローンを返し終わって半月ほどたってから、銀行から保証会社と交わしていた抵当権設定契約証書と抹消通知(契約証書裏面に「抹消しました」と社印を押したもの)が送られてきました。

    法務局に行って抵当権抹消の手続きをするように、との書面が入っています。
    法務局?、抵当権抹消??
    この時点でけっこうあわてました、まったく縁のない役所だからなあ(^-^;

    住宅ローンを借りるとき、借り換えのときは金融機関が手数料を取って行ってくれている抵当権の設定や末梢、ローンが終わった時は「金の切れ目が縁の切れ目」とばかりに、借主に丸投げなのですねゞ(^-^;コラコラ

    ということで、抵当権抹消で書類を受取って早速困ってしまいました(笑)

    銀行が送ってきた案内書によれば、自分で法務局に行って抵当権を抹消する方法と司法書士などに依頼して、有料で抵当権抹消する方法があるとのこと。個人で行う場合は、Webを見て管轄の法務局に問い合わせしてくださいと書いてあります。

    抵当権を抹消しなくてもすぐに困ることはないのですが、、、
    相続や売買で所有者がかわるときに手続きが煩雑になること、銀行から送ってきた手続きの委任状に付属する会社の証明書の有効期限が発行後3ヶ月以内なので早めに手続きしないと保証会社の書類まで取り直しとなるのでさらに大変になります。

    Googleで検索してみると、司法書士に依頼する場合はだいたい1万円~3千円程度が相場のようです。もったいないので自分で抹消する方法を検索してみました。
    検索上位のWebを見てみると、司法書士などもともと詳しい方々が説明されているようで、残念ながらワシのような素人にはとてもわかりにくい。。。

    ということで、素人が素人のために書いてみようと思い立った訳です(笑)

    READ MORE

  •  無頼庵老師であります。

     生まれてこのかたウン十年、2020年には二度目の東京オリンピックを楽しんでしまう予定のワシです(^^ゞ

     そんなジジイのワシでも、この世の中にには知らないことだらけで、この年になって初体験。。。いやぁ~ん、、、・・・(・゜;)☆\バキッ こほほっ、え~初めて経験することが沢山あります。そんなワシが体験したこと、困ったこと、知らなかったことをイロイロと書き綴っていこうと思っています。

     こちらのブログは、こんな文体で週イチくらいで更新していく予定であります。あぁ~んなコトや、こぉ~んなコトを書き記してきますので、どうぞお楽しみにぃ~(^-^)/